孤独のお片付け

夫の祖母の家の片付けを楽しんでいる様子をつづる日記

【1人空き家片付け6日目】家の中に箱を増やしてはいけない

空き家の片付け6日目。
お邪魔してまずは仏壇にご挨拶。
不審者ではないですよーという気持ちを込めて。


マスク2枚、メガネ、手袋を装着。と今日からより埃の侵入を防ぐべく手拭いで顔を覆う。VoicyをON。
ルーティンを終えたら作業開始。



この家は、収納箪笥をはじめダンボールやらお菓子の缶箱やら
物を納める箱がやたらと多い。


物が増えるたびに箱を用意したり箱を持ちすぎると
どんどん物が増えていくもの。
蓋がされれば不要になっても気づきにくい。
「収納」というのは「隠す」と似ているな。


収納箱は最小限が大切だと学んだ。