孤独のお片付け

夫の祖母の家の片付けを楽しんでいる様子をつづる日記

【1人空き家片付け10日目】寄付という発想の欠如

空き家の片付け10日目。
お邪魔してまずは仏壇にご挨拶。
不審者ではありませんからどうぞご安心ください。


いつもの装備を終えたら作業開始。



自宅である本を読んでいる最中だった。
文脈に現れる内容ではないが、
突如頭に浮かんだのだった。
「空き家でかき集めたものたちを寄付しよう」


今まで考えつかなかったのが愚かだ。
山積みになったゴミ袋の中には、
まだまだ使えるものがたくさんある。
タグも外されず新品のまま眠っていた服や小物だってある。


あとは廃棄するだけ
というところまで整ったこの袋の山を崩すのは尻込みするが、
廃棄することしか頭になかった自分の責任。
自分を戒めて袋の口を解きはじめた。



掘り起こして一つひとつを改めてよく見ると
捨てるには惜しいものばかり。
「なぜちゃんと見なかったんだ」
猛省した。




子どもの頃、自分が寄付した靴が実際に使われているのを見たことがある。
あの時の嬉しさで満たされた心と目にした光景は
今でも忘れていない。


だからなんだという感じだが、
譲り受ける側も
譲る側にも
作り手にも
地球にも良いってことだ。