孤独のお片付け

夫の祖母の家の片付けを楽しんでいる様子をつづる日記

【1人空き家片付け9日目】夫へ空家片付けのプレゼンテーション

空き家の片付け9日目。
お邪魔してまずは仏壇にご挨拶。
不審者ではありませんからどうぞご安心くださいね。


いつもの装備を終えたら作業開始。



今日は私の背を超える高さまで積み上がった空箱と
段ボールを潰す作業だ。


ひたすら踏みつぶしながら
先日の夫へのプレゼンテーションを思い返していた。



ここ最近の夫は仕事で疲れ切っている。
夕食を済ませた後はお風呂も入らずにソファで寝落ちし、
休みの日は家から動く気配がない。
体力も気力もギリギリのようで、倒れないか心配だ。


そんな夫に空家作業を一緒にどうかと勧めてみた。
鞭を打つようだが、もちろんそうではない。


この作業は体にも心にも良い。
体を適度に動かすことで作業後には心地良い疲労感があり、
物で埋め尽くされた部屋が広がっていく様子を目の当たりにすることで
解放感に包まれる。
衛生的とは言えない環境での作業ではあるものの、
心身のリフレッシュに最適だと私は思っている。


家も綺麗になって、身も心も整って、一石三鳥ではないか。


という提案を試みたが、夫が動くことはなかった。
よほど疲れているのか、私のプレゼンが良くないのか。


引き続き、コツコツと進めていこう。