孤独のお片付け

夫の祖母の家の片付けを楽しんでいる様子をつづる日記

【1人空き家片付け7日目】ゴミの分別が少し詳しくなった

空き家の片付け7日目。
お邪魔してまずは仏壇にご挨拶。
不審者ではありませんからどうぞご安心ください。


買ったまま花瓶にぶっさしただけの仏壇の花を
義母が良い感じに生けてくださった。
まるで違う花のようだ。生花できる人がやるとこうも変わるんだな。
いつか手ほどきをお願いしよう。


いつもの装備を終えて作業開始。



この作業を通して良かったと思うことは、
ゴミの分別の知識が増えたことだ。
廃棄した経験がない&自分の家には無いものだらけで、
作業中は分別がわからないことがしばしば。


廃棄の仕方を調べた中でも特に驚いたのが
「使い捨てカイロ」は「燃えないゴミ」であること。
日常的に使っているものだから
何となく燃えるゴミだと思い込んでいたが。


その他にも意外だったのが
・カセットテープ
・まな板
は燃えるゴミで出せる。

※ゴミの分別は自治体によって異なる


不適切なゴミの分別は、収集や焼却の過程で事故を招きかねない
ということを肝に銘じて
引き続きやっていこう。