孤独のお片付け

夫の祖母の家の片付けを楽しんでいる様子をつづる日記

【1人空き家片付け4日目】掘り出し物でテンション上がる

空き家の片付け4回目。3日もあけてしまった。
お邪魔してまずは仏壇にご挨拶。不審者ではないですよーという気持ちを込めて。


前回仏壇の花を変えてからこの3日間気にはなっていたが、
案の定枯れている花がある。
仏様ご先祖様、放置して申し訳ありません。



さて、やるか。
マスク2枚、メガネ、新しく買ったちょっぴり頑丈な手袋を装着。VoicyをON。


前回から新たに衣装部屋の作業に移った。
洋服と和服がわんさかある。


さぁ、今日も心を無にして仕分けよう。
衣装ケース代りになっている仕立て屋の箱の中から
服たちを無惨にひっぱり出す。
出しても出しても出てくる。


おっ、可愛い。これはいただこう。


空き家作業の楽しみ「掘り出し物」。
最近の私のお出かけ用の服は、ここで得た夫の祖母の服。
縦も横も同じなのではないかと思うほど、ぴったりなのだ。
そして、ちょっぴりレトロな雰囲気で
年齢や時代をとわない私好みのデザイン。


おかげで最近は服を買わずに済んでおり、とても助かっている。


学生の頃はバイト代が入っては服を買い
ファッションに相当お金を注ぎ込んだが、
大金をかけたにも関わらず何一つ残っていない。
年齢や流行に合わせて取っ替え引っ替えするよりも
長く着られるとっておきの一着を持つ方が良いと
今はそう考えるようになった。


衣類と小物だけでゆうに数百はあるだろう。
今日も劇的な早さでゴミ袋がなくなっていく。



この部屋は広い。まだまだ先は長そうだ。